So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のページ #2 [今日のページ]

ちょっと間があいてしまいましたが、「今日のページ #2」です。
もし、気に入ったレイアウトや配置があったら、みなさんのページ作りにお役立てくださいね。

今日は、2月に発売された2013年バレンタインシリーズの『P.S.アイラブユー』のペーパーで作った、娘のページを紹介します。

IMG_9814.JPG
赤いベースに白のレースがとってもおしゃれなペーパー。
1枚づかいで使いました。
さし色に黄緑色を入れてみました。
まさにイチゴの配色で、とっても会います。
さりげない日常の1シーンを1枚づかいで作ってみるのもおすすめ。
時間もかからないし、素敵な1シーンに仕上がります。

IMG_9813.JPG
こちらは12インチの紙を半分にカットして、柄の部分だけを使いました。
半分は裏側に柄があったので、別のところに使えます♪
台紙の部分に写真&コメントをシンプルに配置して出来上がり♪

このペーパー、赤、黒、黄緑を中心に柄もちょっと大人っぽく、シックですが、
とってもおしゃれで使いやすかったです♪
次は、黒と黄緑色のペーパーでお兄ちゃんの写真を使ってページを作ってみたいと思いました。
ただ、こちらのペーパーはすでに完売になっております。
気に入った方は、ご相談くださいね[ぴかぴか(新しい)]


3月のスケジュール [WSのスケジュール]

IMG_9807.jpg
3月の予定をお知らせします。

 3月      場所      予約状況        内容
5日(火) 自 宅 W S ・・・・・・ △       
6日(金) 砺波homey  ・・・・ -       《メモリアルボード作り》
7日(木) A.Y.Cカフェ ・・・・・ 満       《メモリアルボード作り》《アルバム体験》

12日(火) ホームクラス
14日(木) 速星公民館 ・・・・・ △
15日(金) 自 宅 W S ・・・・・・ △

18日(月) 自 宅 W S ・・・・・・ 満
21日(木) 自 宅 W S ・・・・・・ △       《メモリアルボード作り》《アルバム体験》

28日(木) AAWS(東京)
29日(金) AAWS(東京)

◎:あいています   △:あと1~2名可能です    満:いっぱいになりました
WS(ワークショップ):アルバムつくりを続けるクラスです。
ホームクラス: スクラップブッキングが初めての方が体験されるクラスです。
AAWS:    アルバムアドバイザーのWSです。興味がある方はご連絡ください。

[かわいい]教室のご案内[かわいい]
《蛍川自宅クラス》 定員6名
[午前クラス]10:00~13:00  参加費1,300円(プチランチ付き) 
[午後クラス]13:30~16:00  参加費1,200円(おやつ付き) 

《速星公民館》  
10:00~12:00  参加費1,000円

《A.Y.C.カフェ》 
[ランチタイム]10:00~13:00 (ウエルカムドリンク、ランチ付き)
   メモリアルボード作り  3000円(材料費込)
   アルバムページ作り  2500円(材料費別、[体験は材料費込])

★アルバム体験☆彡
体験見本.jpg
クリエイティブメモリーズのアルバム作りを体験。
12インチ(30㌢)の大きさのページを作っていただけます。
持ち物は写真5~6枚のみ。(選んでお持ちくださいね)
素敵なペーパーやアルバム作りに便利な道具などをご体験ください。

★メモリアルボード☆彡
IMG_9235.jpgIMG_9812.jpg
写真13枚 お持ちください。(写真は選んでお持ちくださいね[るんるん]
  メインの写真1枚
  小さめに写っている写真12枚以内(直径5.5cm あるいは 5.5cm四方にカットします)




おうちワークショップ(2月22日) [スクラップブッキング]

2月22日(金)[かわいい]

今日は2組の方が参加してくださいました。
5か月の女の子が来てくれて、すっごく可愛かったですよ~[黒ハート]
癒されました・・・。

この子を出産されて久しぶりに参加してくださった方。
でもおうちでもいっぱい作ってきてくれてました。
アルバムにするには「ワークショップ」&「おうちでCrop」を上手く活用していただくのが一番。
おうちでやらないとなかなか進まない・・・。
だけどおうちで一人でやっていると、煮詰まってしまう・・・。
ワークショップでリフレッシュして、おうちでどんどん進める・・・。
そんなふうに、アルバムを続けてくださって、とっても嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

今日の皆さんのページです。
DSCF6164.jpg
黒台紙に初挑戦のページ。
シンプルだけど、写真ペーパーも引き立ってとっても素敵にできましたね☆彡

DSCF6163.jpg
カレンダーページ。
ピンク系のペーパーを使った、とってもラブリーな作品。
ディバインのペーパーを使って作ったページもとっても素敵♪
ディバインはペーパーを見ると、結婚式などのセレモニーのシーンをイメージしますが、
どんなシーンでもとっても素敵に出来上がります。

そして、今日のランチ[喫茶店]
DSCF6166.jpg
ミネストローネスープとパン(ブリオッシュ)でした。
ワークショップ後のお話にも花が咲きました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました[るんるん]


公民館ワークショップ(2月21日) [スクラップブッキング]

2月21日(木)[かわいい]

今日は3組のみなさんが参加してくださいました。
SH380471.jpg
広い和室に、広いテーブルで公民館ではゆったり、ページ作りをすることができます。

SH380472.jpg
子供たちも、のびのび。
お兄ちゃんが動くのを見て、赤ちゃんもキャッキャッと大喜びでした♪

今日の皆さんのページです。
SH380474.jpg
SH380475.jpg
SH380476.jpg
今日は、みなさんチアフルを使って、元気でかわいいページが出来ました。

次回の公民館でのワークショップは3月14日(木)の予定です。
机を広々使える公民館でのワークショップはページ作りも進みます。
是非ご参加ください♪

二分の一成人式 [その他]

2月18日(日)に行われた学習参観は「二分の一成人式」でした。

小学4年生(10歳)の授業参観で二分の一成人式をするのが、息子の小学校の風習のようです。

少し前から宿題で、「名前の由来」とか、「この10年間で大切な出来事ベスト10」とか調べていました。
ベスト10って言われても・・・、「富山に引っ越した」「妹が生まれた」、あとは・・・。
改めて言葉で言おうとすると、宿題にまとめようとすると、なんだかとっても難しかったです。

そして、二分の一成人式当日。
①成長劇
  生まれてから15年後(25歳?)までを、各人のエピソードを交えながら劇で発表してくれました。
②替え歌「ありがとう」
  ありがとうの気持ちを歌ってくれました。
③手紙の交換。

普段、なかなか伝えることのできないありがとうの気持ちを、きちんと伝える。
お手紙を書いたり、名前の由来や大切な出来事を子供と一緒に話し合うことで、改めて見つめなおす。
当日のこの時間はもちろん感動しましたが、書いたり、話したりして改めて考える時間もとってもいい機会になりました。
お互いにとっても素直に優しくなれました。

息子からの手紙とともに、この気持ちを残したくて、すぐにその夜にページを作りました。
IMG_9521.jpgIMG_9524.jpg

実は、息子から名前の由来を聞かれたとき、由来を書いた紙切れがあったのでそれを見せました。
アルバムに書こうと思ってメモに書いたのですが、まだBabyアルバムを作っていない私は、メモ書きのままだったんです。
その紙切れを読んだ息子は、涙ぐんでいました。
そして、息子からもらった手紙を読んでみたら、
「・・・・・・その紙を見ていると、うれしかったり感動などがまざったなみだがでてきてしまって、ほんとうにほんとうにこういうふうな1まいの紙でも人一人感動をさそうことができるなんて・・・・・・お手紙が人と人の気持ちをつなげるんだなぁと思いました。・・・・・・」
とありました。

私はジャーナリング(コメント)を残すことを大切にしたアルバム作りをしています。
息子からの手紙を読んで「息子に伝えるということが、本当に実現した!」と思いました。
これから私は実体験として、子供に思い出や思いを写真とともにジャーナリングを添えて子供に残すことの素晴らしさを精一杯伝えていきたいと思います。

そして、息子からの手紙を読んで、「紙」の部分が「アルバム」だったら、どんなによかっただろうと反省し、さっそくその夜に、息子誕生のページを作りました。
IMG_9523.jpg

なんだかとっても良い1日でした[るんるん]


親子CROP(2月18日) [スクラップブッキング]

2月18日[かわいい]

今日は小学校が代休でした。
今月のアルバムアドバイザーWSはみんな娘を連れての親子CROPになりました。

参加は、小2、小1、年中の母娘3組。
キットの中から好きなものを選んで作りました。

出来上がった作品はこちら。
IMG_9520.jpg
ピンクシマーの台紙でとってもかわいく、上品に仕上がりました。
ジャーナリングがとっても素敵です♪

IMG_9519.jpg
下部にあるブルーのラインが全体を引き締め、とってもお洒落に出来上がりました。

IMG_9518.jpg
こちらはうちの娘の初スクラップブッキング、デビュー作品です。
こんな、大人っぽいキットを選んでビックリ。
まだ文字があまり書けないので、タイトル書くのが精いっぱいでした。

スクラップブッキングが大好きな母を持つ子供たちは、
やっぱりスクラップブッキングが大好きなようです。
これからも親子CROPやりましょうね[るんるん]





Let's Meet Rhonda! [スクラップブッキング]

2月15日(金) クリエイティブメモリーズのイベントに参加してきました。

DSCF6108.jpg

毎年、この時期に行われるイベント。
会場は東京赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」。
今年もお友達と一緒に往復夜行バスで参加してきました。

今年のイベントは、とってもスペシャル
だって、「Let's Meet Rhonda!」
カタログ写真でおなじみのクリエイティブメモリーズ創始者のお一人、ロンダさんが来日されたのです。
DSCF6133.jpg

ロンダさんの生のお話をいろいろ聞けて、すごくすごく感激でした!!!

ホテル美味しいお食事をいただき・・・
DSCF6104.jpgDSCF6107.jpg

そのあとも、バスの時間ぎりぎりまでアドバイザー仲間と過ごしました。
DSCF6132.jpg
初めてお会いしたばかりの方も、あこがれのアドバイザーの方も、いつも会うのを楽しみにしている方も多くの仲間と過ごすこの時間は、私にとってとても貴重で素敵な時間です。

一年に一度のこのイベントは、アルバムを作っていてよかったなぁ、アドバイザーになってよかったなぁ、これからもがんばろう!いろいろなモチベーションがアップします。

そして、新しいカタログもお土産にもらってきましたよ。
DSCF6134.jpg
3月のワークショップで皆さんにもお渡しできると思います。
お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

このイベントで聞いてきたとこ、感じたことを、これからのワークショップやホームクラス(体験の事)に生かしていきたいと思います。
これからも、みなさんのアルバムのある暮らしのお手伝いを精一杯、させていただきますね[るんるん]


homey ベビマ&スクラップブッキング教室(2月13日) [スクラップブッキング]

2月13日(水) [かわいい]

今日はベビーマッサージ教室のhomeyさんにお邪魔して、ベビーマッサージとスクラップブッキング教室でした。

ベビーマッサージ教室homeyの明瀬さんのブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bytps717

SH380456.jpg

今日は、カレンダー作りに3名の方が参加してくださいました。
皆さん、スクラップブッキング初めての方でした♪

まずは、ベビーマッサージから。
今日は、学級閉鎖中のお兄ちゃんも一緒にいたりして、いつものゆったりまったりした雰囲気とはちょっと違って、とってもにぎやかでした。
でも、赤ちゃんたちもお兄ちゃんたちの賑やかか雰囲気にとっても楽しそうでしたよ♪

そして後半はスクラップブッキング。

カレンダーの作品
SH380458.jpg
SH380457.jpg
SH380459.jpg

皆さん、初めてながら、お子さんをあやしながらも、とっても素敵に作っていかれました。
写真を見ては、「かわい~い」、作っている作品をみては「かわい~い」と、かわいいが連発の1時間でした♪

3月6日(水)に、homeyさんで「メモリアルボード作り」をさせていただきます[かわいい]

帰りがけに、AYCカフェでパンランチをいただきました♪
パンランチはカフェスイーツ付きです♪
SH380462.jpgSH380466.jpg
今日はチョコレートタルト。
タルト生地に岩塩?が練りこんであり、アクセントになってとっても美味しかったです♪
コーヒーにはハートが浮かんでいて、ほっこり幸せ気分でした[黒ハート]




婦中中央子育て支援センターでスクラップブッキング講座(2月10日) [スクラップブッキング]

2月10日(日)[かわいい]

今日は婦中中央子育て支援センターでスクラップブッキング講座でした。

今回の企画は保護者二人での参加で、ママがスクラップブッキングをしている間に、別の保護者が支援センター内で子供と遊んだり、ビデオ観賞会、「パパも一緒にニコニコタイム」などして子供と一緒に過ごすという二本立てでした。
7組の方が参加してくださり、全員がパパと一緒に参加でした。
ママは、ゆっくりじっくりスクラップブッキングを楽しみ、
そして、普段支援センターをなかなか利用する機会がないパパにとっても、いいチャンスになったのではないでしょうか・・・?

今回は、このような作品を作りました。
DSCF5873.jpg

キットはこんな感じでした・・・♪
IMG_9225.jpg
参加者の皆さんから「かわい~い」といってもらい、よかったです。

DSCF6027.jpg
皆さん好きなキットを選び、思い思いに写真を切ったり、貼ったり、飾ったり・・・。
コメントもしっかり書いてくださいました。
1時間という時間は、あっという間だったけど、育児に忙しいママにとって、この自分の時間ってとっても幸せですよね・・・。
可愛い写真を使って作った作品を持って皆さんとっても優しい笑顔で子供たちを迎えに行かれました。

《お詫び》
ご案内しておりました3月10日(日)に予定されていた婦中中央子育て支援センターでのスクラップブッキング講座は、中止となりました。



土曜日WS(2月9日) [スクラップブッキング]

2月9日[かわいい]

今日は土曜日WS。
普段お仕事されている方、もうすく出産される方など参加してくださいました。

IMG_9242.jpgIMG_9238.jpg
今日はとってもかわいいプリンセスが登場!
アドバイザー仲間の御嬢さんがピアノの発表会、うちの隣が美容室で、ヘアーセットした後、寄ってくれました。

今日のワークショップは生演奏付きでラッキー。おもちゃのピアノで演奏してくれました。
(実は、この記事を誤って削除してしまったのですが、このかわいい姫を復活したくて思い出しながら書いてます)

IMG_9255.jpg

今日の作品
IMG_9257.jpg
ヘキサゴンをとっても素敵にお洒落にレイアウト!
私もやってみた~い。
1月にボーダーメーカーやジャンボテンプレートでヘキサゴンが販売されたので、それらと組み合わせてもGoodだと思います♪

IMG_9258.jpg
コーナーラウンダーを使って、シンプルだけど素敵レイアウト。
このページ、フルタイムでお仕事しながら自宅で作られたページです。
「アルバム作りは家事の一部」を実践されていますね♪

DSCF6020.jpg
と~ってもラブリーなページ♪

DSCF6022.jpg
黒台紙にチアフルのペーパーでとっても元気な運動会のページが出来ました。
〇をうまく使って、とってもポップにかわいくなりました。


今日のランチ。
DSCF6025.jpg
今日は、煮込みハンバーグと豆乳ジュースと豆乳レアケーキでした。
差し入れの手作りのマヨネーズ添えです♪
臨月の方がいらっしゃり、「ガンバレ!」の気持ちを込めて、ちょっと張り切りました♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございました[かわいい]







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。