So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

二分の一成人式 [その他]

2月18日(日)に行われた学習参観は「二分の一成人式」でした。

小学4年生(10歳)の授業参観で二分の一成人式をするのが、息子の小学校の風習のようです。

少し前から宿題で、「名前の由来」とか、「この10年間で大切な出来事ベスト10」とか調べていました。
ベスト10って言われても・・・、「富山に引っ越した」「妹が生まれた」、あとは・・・。
改めて言葉で言おうとすると、宿題にまとめようとすると、なんだかとっても難しかったです。

そして、二分の一成人式当日。
①成長劇
  生まれてから15年後(25歳?)までを、各人のエピソードを交えながら劇で発表してくれました。
②替え歌「ありがとう」
  ありがとうの気持ちを歌ってくれました。
③手紙の交換。

普段、なかなか伝えることのできないありがとうの気持ちを、きちんと伝える。
お手紙を書いたり、名前の由来や大切な出来事を子供と一緒に話し合うことで、改めて見つめなおす。
当日のこの時間はもちろん感動しましたが、書いたり、話したりして改めて考える時間もとってもいい機会になりました。
お互いにとっても素直に優しくなれました。

息子からの手紙とともに、この気持ちを残したくて、すぐにその夜にページを作りました。
IMG_9521.jpgIMG_9524.jpg

実は、息子から名前の由来を聞かれたとき、由来を書いた紙切れがあったのでそれを見せました。
アルバムに書こうと思ってメモに書いたのですが、まだBabyアルバムを作っていない私は、メモ書きのままだったんです。
その紙切れを読んだ息子は、涙ぐんでいました。
そして、息子からもらった手紙を読んでみたら、
「・・・・・・その紙を見ていると、うれしかったり感動などがまざったなみだがでてきてしまって、ほんとうにほんとうにこういうふうな1まいの紙でも人一人感動をさそうことができるなんて・・・・・・お手紙が人と人の気持ちをつなげるんだなぁと思いました。・・・・・・」
とありました。

私はジャーナリング(コメント)を残すことを大切にしたアルバム作りをしています。
息子からの手紙を読んで「息子に伝えるということが、本当に実現した!」と思いました。
これから私は実体験として、子供に思い出や思いを写真とともにジャーナリングを添えて子供に残すことの素晴らしさを精一杯伝えていきたいと思います。

そして、息子からの手紙を読んで、「紙」の部分が「アルバム」だったら、どんなによかっただろうと反省し、さっそくその夜に、息子誕生のページを作りました。
IMG_9523.jpg

なんだかとっても良い1日でした[るんるん]


小矢部の宮島峡 [その他]

小矢部の宮島峡(一の滝)に行ってきました。
IMG_1572.jpg

小さなナイアガラの様な感じで、水遊びしているニュースを以前見て、ずっと気になっていました。
やっと、どこにあるのか突き止め、行ってみました。

子どもが遊ぶとこんな感じ。
IMG_1570.jpg

暖希はワイルドに遊んでいました。
IMG_1151.jpgIMG_1040.jpgIMG_1070.jpgIMG_1381.jpg

すみれちゃんもとっても楽しそうでした。
IMG_1058.jpgIMG_1472.jpg

まだまだ知らない富山がいっぱいありそう[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さかな釣り [その他]

岩瀬浜に釣りに行きました。

DSCF3683.jpg

すごく暑い日でしたが、海風がさわやかでとっても気持ちよかったです。
ママが持っているのは、ボーイスカウトで作った竹の竿。
これでも2匹釣れたんですよ[exclamation×2]

準備が終わって、さあと竿を海に入れると・・・、いきなり大物が[exclamation×2]
DSCF3674.jpg
ボラだそうです。
キャーキャー言ってる羽石家を見た周りの人達が、暖かく教えてくださいました。
とても料理が出来そうにもないので、海に返しました[あせあせ(飛び散る汗)]

隣で投げ釣りをしていた人には、カニがかかりましたよ。
DSCF3686.jpg

さびき釣りと言って、先端に付けたかごに餌(小エビ)を入れ、その上に針を5~7個つける方法で釣りました。
周りでは、1回に7匹ゲットしている子供もいました。
暖希も、釣れた魚が豆アジ(5センチ位)だったので、魚を外すことが出来ました。

今日の収穫です[るんるん]
DSCF3694.jpg

大きい魚は周りの方が「良かったら!」とくださいました。

暖希が釣った豆アジは南蛮漬けにしましたよ[るんるん]
DSCF3714.jpg

自然の恵みを美味しくいただきました。
休日の夕方ののどかなひと時でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨水タンク [その他]

我が家のエコ戦略に新兵器が登場しました[exclamation×2]

DSCF3634.jpg

雨水タンク「ホームダム」[霧]
雨どいから雨水をタンクに集めて蓄え、それをお花の水やりなどに利用します。

地デジ化のため、買い換えたTVの家電エコポイントでゲット[グッド(上向き矢印)]

設置が遅れていましたが、お庭の工事と共に、やっと設置され、先週末の雨で、やっとタンクが満タンになりました[るんるん]

どのくらいエコになるかわからないけど、ちょっとでも[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ぽたんちゃんがやって来た! [その他]

我が家が新聞に大きく出ちゃいました[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

DSCF3549.jpg

悪いことをしたわけではありません。
ぽたんちゃん[たらーっ(汗)]が遊びに来てくれたのです[ハートたち(複数ハート)]

ぽたんちゃんが我が家の事をとっても素敵に紹介してくれました[揺れるハート]
ありがとう。また来てね[ぴかぴか(新しい)]

[本] アルバムのページ [本]
IMG_0658.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Tボールの試合 [その他]

IMG_0534.jpg
今日は息子のTボールの試合でした。
息子のチームは1勝3敗。
はっきり言って、1勝の試合以外、ボロ負けでした。
でも、親目線で言うと・・・、息子(息子たち)1年で上手になったなぁ・・・って、ママたちみんなで話していました[黒ハート]
3年生からスポ小に入り、去年はキャッチボールもろくに出来ず、ルールもよくわからないままの状態で試合に望みました。
守備の時、転がってきたボールを何とかキャッチした息子、そのボールをどうしたらいいかわからずもたもたしていると、監督の「セカンド~~!」という大きな声が聞こえました。
そしたら、何と、うちの息子、ボールを投げずに、持ったままセカンドに向かって走り出したのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
「走るんじゃなくて、投げるの~~~!」母は叫びたくなったのを忘れられません。

それから比べると・・・、たとえボロ負けでも、母の目から見ると、上手になったなぁ・・・と、しみじみしてしまうのです。

ガンバレ!息子!
野球もチームワークもいろんなことを学んでね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カモの雛 [その他]

今日、お隣のおばあさんが、雛を手のひらで抱えてやってきました​。
空き地にいるのを見つけて、声を出したら親と間違えて、家に帰ろ​うとしてもついて来ちゃったそうです。
それで、娘に見せに連れて来てくれました。
DSCF3497.jpg

娘は怖がりもせず、雛を持たせてもらって大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
娘はひよ子だと思っていましたが、これは家の前を流れている川に​たくさんいるカモの雛みたいです。
足を見るとしっかり水かきがありました。
親ガモとはぐれてしまったのでしょうか?
飼うことはできないので離しましたが、元気に大きくなってくれる​といいなぁ・・・

DSCF3514.jpg

カモはおばあさんを親だと思って、必死について行っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

[本] アルバムのページ [本]
http://honwaka-popon.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

 [その他]

IMG_9848.jpg
ここに住み始めて2年目。
川沿いに建つ我が家ですが、今年も蛍を見ることが出来ました。
町名にも「蛍」が使われていますが、最近になってみられるようになったそう。
関東で育った私には、こんなに身近に蛍が見られるなんて、感動です。
写真じゃあまりわからないかもしれないけど・・・。

その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。